ニュース一覧トップビュー
SCROLL スクロール

NEWS

『#おうちで松葉ガニ』~鳥取にウェルカニできない今こそ、鳥取の冬の味覚、松葉ガニを全国に届けたい~

『#おうちで松葉ガニ』合言葉に、鳥取から日本全国へ、本当に美味しい松葉蟹をお届けいたします!ぜひこの機会に鳥取の冬の横綱松葉ガニをご賞味ください。

地域のD2C支援事業である鳥取マーケット(https://www.tottori-market.com)を運営する株式会社Workplays(鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg.2F)は、この冬『#おうちで松葉ガニ』キャンペーンを実施するためご報告致します。

おうちで松葉ガニ

鳥取マーケットとは

鳥取マーケットとは、鳥取の特産品の魅力を発信し、産地直送でお届けする地域密着型のマーケットプレイス型ECサイトです。地元スタッフが自分たちの育った街の特産品の魅力を語ることで、デジタルでは伝わりにくい地元の方ならではの旬な情報をお届けしています。AIチャットボットなどデジタルでのカスタマーサポートが主流のECサイトでは珍しく、コールセンターに現地スタッフを起用しているため、地元スタッフのリアルな意見を電話で聞きながらご購入いただくことも可能です。地域(=特産品のメーカー)の商品を県外の流通事業者を介さずに、直接消費者に販売し、地域のブランド力を高め、地域のファンを獲得する新しい形のD2C事業を目指しています。

松葉ガニのご紹介

鳥取県鳥取市は蟹の消費量が全国1位の言わずと知れた蟹大国。そんな蟹にうるさい鳥取市民も敬意を払うのが鳥取県産松葉ガニです。ズワイガニという名前は知っていても「松葉ガニ」という名前をご存知ない方々もいらっしゃるのではないでしょうか。それもそのはず、松葉ガニの消費量の大部分が高級旅館や高級料亭での高級和食で一般的な市場にはあまり出回りません。まさに鳥取に訪れないと食べる機会がほとんどない貴重な高級食材です。タラバガニ、毛ガニといった他の蟹と比べて、独特の風味と甘さが特徴で、ズワイガニの仲間ではありますが、「越前ガニ」と同じく「松葉蟹ガニ」というブランド名は歴史書に登場するほど。鳥取マーケットでは、高級旅館や高級料亭への流通実績に基づき、松葉蟹を独自のランクで分類し、旅気分に応じてお客様にご購入しやすくしています。年末はご自宅で鳥取旅行を存分に味わってください。

オンラインでよりリアルを実現するためシチュエーション別ランクと値付け機能

株式会社Workplaysは、地域密着型の旅行サービス「鳥取ツアーズ」から始まった会社です。鳥取の魅力を発信し、観光という形で鳥取に足を運んでもらい、鳥取を好きになってもらうファンをもっと増やすことを目標にしています。しかし、昨今の新型コロナウイルスで県外の方々に、鳥取の魅力を実際に体験していただく機会は激減。そこで弊社で考えたのは、松葉ガニという「食」を通して鳥取を感じてもらう企画。そのため、それぞれの松葉ガニがどこで提供されることが多いのかを調査し、デパート、旅館、高級旅館、料亭、高級料亭のシチュエーション別で松葉ガニをランク付け。松葉ガニを単に購入するだけではなく、購入を通して旅行前のワクワク感を演出しています。

また、お客様の予算に応じてその日に最高の松葉ガニをお届けする「値付け機能」もあります。お客様がご希望の予算をご入力いただくと、鳥取県随一の目利きがその日最高の松葉ガニを予算に応じて発送致します。オンラインでもよりオフラインに近い形での購入体験を実現できるのも、鳥取マーケットならではです。

『#おうちで松葉ガニ』キャンペーン

蟹PR画像

Go to トラベル緊急停止、緊急事態宣言再開などかつてない未曾有の新年だった今年1月。松葉ガニを食べに冬の鳥取県を訪れる観光客も激減し、観光業界には暗いニュースだった2021年はスタートしました。令和3年1月の松葉蟹の価格もその煽りを受け前月12月の約1/3の値段をつけました。貴重な海の命を廃棄してしまうのだろうか。漁師の方々を守ってあげられるのだろうか。松葉蟹を取り扱う方々の不安は今年も拭えません。本当は鳥取に足を運んでいただき、鳥取が誇る自慢の松葉蟹を思う存分みなさんに食べていただきたい。年末年始のご家庭の笑顔に貢献したい。松葉蟹に関わる方々はみなさん同じ思いです。

そこで!本当は鳥取にウェルカニして欲しいけど、こういうご時世だからこそ、ご自宅で鳥取県産松葉蟹を楽しんでもらいたいという思いで本キャンペーンを開始しました。

『#おうちで松葉ガニ』合言葉に、鳥取から日本全国へ、本当に美味しい松葉蟹をお届けいたします!ぜひこの機会に鳥取の冬の横綱松葉ガニをご賞味ください。

▼『#おうちで松葉ガニ』キャンペーンページ
https://www.tottori-market.com/ouchidematsubagani/

株式会社Workplaysについて

株式会社Workplaysは、地方活性を目的とした鳥取発のデジタルリノベーションカンパニーです。
デジタルリノベーションとは、一般的に浸透している「イノベーション:全く新しいものを生み出す」とは異なり、「リノベーション:既存のものの価値を高めること」、つまり、デジタルを活用して、既存の地域の価値(魅力)を高めていくことを目指すことです。

時代の発展とともに多くのデジタル技術が登場している一方で、まだまだ地方には、そのデジタル技術が浸透していません。

私たちは、デジタル技術の中でもとりわけ、「デジタルマーケティング」に強みを持つ会社で、
そのデジタルマーケティングを活用したWebサービスと活用支援を行うことで、デジタルリノベーションの実現を目指しています。

会社名 : 株式会社Workplays
所在地 : 鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg. 2F
設立  : 2018年9月
代表者 : 奥村 隆史
事業内容: ECプラットフォームの運営、デジタルマーケティングのコンサルティング・支援

一覧へ戻る